Codecademyをやってみた | SEEDS Creators' Blog | 株式会社シーズ

Codecademyをやってみた

こんにちは、WEBエンジニアのyuchiです。

最近、WEB上でプログラム学習ができる無料のサイトがたくさん作られていますよね。
そんな多々あるサービスの中で、私は以前「Codecademy」というサービス(もちろん無料)を使って勉強してみました。

○Codecademy
http://www.codecademy.com/

普段、私は主にPHPをさわっているので、今回は違う言語にチャレンジしようと思い、
よく使われている汎用なプログラミング言語「Python(パイソン)」を選択してみました。

すると、下記のような画面が出てきます。

 

 

「Codecademy」は日本語に対応していないようなので、説明は英語で書かれています・・・

 

とりあえず説明を読みながら、黒いエディター部分にプログラムを書いて、「Save & SubmitCode」をクリックしました。

 

書いたコードがOKだったら、右上の部分に結果が表示され、プログラムが実行されます。
このように、1つクリアすると次の章に進んでいき、徐々に基礎的なプログラミングが学べるようになっていました。
誰でも気軽に始められるので、初心者の方もこういったツールをぜひ活用してみてほしいです!

以上、終わります。