hero_picture
Cover Image for AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C01)に合格しました

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C01)に合格しました

2019/10/24

こんにちは。小國です。

社員の AWS 認定の取得が相次いでいるシーズです。私も 1ヶ月ほど前になりますが、AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C01)に無事に合格できました。

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトを目指す方の参考になればと思い、その時の勉強方法などを紹介します。

目次

まずは自己紹介

  • ソフトウェアエンジニア 12年(主に LAMP 環境で CakePHP、Laravel、他に Android もちょっとできます)
  • 応用情報技術者試験(AP)
  • LAMP や LEMP 程度なら構築できます(ネットワークは要勉強)
  • 過去に LPIC-1(LPIC-2 は前半だけ合格。。。)
  • とりあえず、なんでもやってみる人

勉強前の AWS の知識

AWS は EC2、VPC、RDS のチュートリアル*1を触ったことがある程度で、その他の各種サービスについては以下のような認識でした。

  • S3、聞いたことある
  • ACM、???
  • CloudFront、聞いたことある
  • ELB、聞いたことある
  • リージョン・AZ・エッジロケーション、微妙。。。
  • Lambda、ランブラ?(後にラムダと読むことを知る)
  • DynamoDB、???

勉強方法

勉強期間は約 2週間で、以下の 2冊の本をやりきりました。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

  • 作者: NRIネットコム株式会社,佐々木拓郎,林晋一郎,金澤圭
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

AWS の主要なサービスについて要点をがしっかりとまとまっていて、わかりやすくとてもためになりました。章末や模擬試験の解答の解説も丁寧で良かったと思います。

勉強方法はというと、一通り目を通し、章末や模擬試験をすべて正解するまで(間違っている箇所はどこが間違っているか分かるまで)やりました。

おそらく 4、5回はやったかと思います。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

  • 作者: ??部昭寛,宮?光平,菖蒲淳司,株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

1冊では不安だったので、こちらも購入しました。

こちらは、問題を解いて間違えた箇所について、本で調べました。こちらの本も同様に、すべて正解するまでやりました。

先に購入した対策本で理解ができていなかった箇所がカバーできたのでよかったと思いますが、解答の解説が少なかったように思います。

模擬試験

本試験の 2日前ほどに受けました。思っていたより簡単で、結果も 84%ほどの正答率でした。

いよいよ本試験!

本試験ですが、模擬試験に比べ文章も長く・問題も単純なものが少なく、難しかったです。

40分ほど残して一通り解答し、残りの時間いっぱいを使って見直しをしました。終わったあとはすごく頭が痛かったです。頭がしっかり働く午前中に受験したのが幸いでした。

問題文は、VPC や ELB のネットワークの複合的な問題や、DynanoDB、暗号化についての問題が多かった印象です。

感想

とりあえずは、AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C01)を取得できよかったです。

ただし、実際に AWS を使いこなせるかは甚だ疑問で、実際に手を動かしてみて知識・技術の定着をして、業務に役に立てるようやっていきたいです。

また、相当の難易度だと聞く、プロフェッショナル取得を目指せるよう勉強したいなと。。。

余談ではありますが、弊社 CTO の、原口さんこと cs_sonar さんが、AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナル(SAP-C01)に合格されてます。

プロフェッショナルを目指す方は、ご参考にしてはいかがでしょうか。

blog.seeds-std.co.jp