hero_picture
Cover Image for MW WP Formを使って動かない時に確認したいこと

MW WP Formを使って動かない時に確認したいこと

「Word Press」のコンタクトフォームと言えば「Contact Form 7」。

いつも迷うことなく利用し続けていました。

「Contact Form 7」といえば、海外で開発されているため、基本確認画面がありません

日本では確認画面が必要な案件が多く、「Contact Form 7」を使用するともれなく

カスタマイズしなければなりません。

そうなると手間がかかってしまったり、精度が落ちてしまうという問題点が….

そこで、新しく話題に上がった「MW WP Form」を試しに使ってみました!

管理画面からの設定が簡単で、とても使いやすい!

ですが、実装してみたところ動かない!?という問題にぶつかってしまいました・・・

いろいろ調べてみましたが、比較的新しいプラグインということもあり情報が少ないのが難点。

有力な情報がなく困ってしまいました。

試行錯誤した結果、なんとか解決することができたので、その際の注意点をまとめたいと思います。

1.ループの記述がない。

<p>タグが入るのが面倒で、独自テンプレートに $post->post_content; だけを記述していることが

私はよくあります。

これではショートコードは展開できないので、

[code]

if (have_posts()) :

while (have_posts()) :

the_post();

remove_filter( ‘the_content’, ‘wpautop’ );

remove_filter( ‘the_excerpt’, ‘wpautop’ );

the_content();

endwhile;

else:

<p>記事がありません</p>

endif;

[/code]

こんな感じで書くとショートコードも展開出来て、無駄な<p>タグも除去できます。

2.wp_head();とwp_footer();が足りていない。

これは、プラグインが動作しない大半の原因ですね。

独自テンプレートを作る際どうしても忘れてしまいがちなので要注意です。

3.<form></form>タグが作成したページに入っている

私は、これに一番躓いてしまいました。

フォームのページをコーディングし、WordPressに組み込む際に、管理画面にそのまま貼り付けていました。

その時に3.<form></form>が残ってしまっていたようです。

「MW WP Form」は自動でコードを挿入してくれるので、それよりも中に

<form></form>タグがあると動きません。

きちんとチェックしなくてから組み込まないといけませんね。反省。

まとめ

実装してみた感想として、基礎的なところを見落としていたことが悔やまれます。

動作さえすれば、使い勝手もよく優れたプラグインなので、今後カスタマイズなどの記事も

かけたらと思っています。