hero_picture
Cover Image for 9月ですが、2020年度入社式を行いました!

9月ですが、2020年度入社式を行いました!

2020/09/24

こんにちは、広報担当の庄瀬です。

例年は4月1日に行っている入社式ですが、今年は新型コロナウイルスの影響であえなく延期となってしまい、今月ようやく執り行うことができました。会社としても、ようやく実現できてホッとしています。

改めまして、今年4月に入社した新卒採用6名と、5・6月に入社した中途採用2名(合計8名)を、今期から新しくシーズに迎えましたことをご報告させていただきます。

皆さんすでに第一線で活躍されているので、正直なところ新入社員感はありません!笑

なお、今回の入社式は9月開催ということ以外にも、新しい要素がたくさん詰まった行事になりましたので、どんな内容かご紹介していきたいと思います。

初オンライン入社式を生中継!

他の企業さまと同じく、シーズも今年はオンラインで入社式を行いました。

主役の8名を含む最小限のメンバーで会議室に集まり、ほとんどのスタッフたちは自宅からオンラインで視聴してもらえるよう、ストリーミング配信ソフト「OBS Studio(以下、OBS)」と「zoom」を活用し、式の様子を生中継しました。

上の写真は、自宅からリモート参加したスタッフの一人が後で共有してくれた写真です。OBSで、発表スライド・会議室全体の映像・発表者単体の映像と合計3画面が一度に映せて便利でした。(視聴者目線だとこんな風に見えます!)

初めてOBSを使いましたが、1カメラは移動用に携帯などで準備したらもっと面白くできるかもしれません。また、今回リモート組は視聴のみだったので、来年はもっとzoomをうまく使いこなし発言もしてもらえるよう改良したいと思います。

新卒6名にサプライズで卒業証書授与?!

実は、3月の卒業式も行えないまま学校を卒業した新卒社員たち…そこで、少しでも卒業式気分を味わってもらえればと、ちょっとしたサプライズを用意しました。

6名の卒業証書を用意…はできなかったので、印鑑ケース(+シャチハタ入り)を証書筒に見立てて(一部)手作りしました!

当日、それっぽく西垣社長が校長先生役として、1人1人名前を読み上げ証書筒を授与させていただきました。笑

簡単な催しですが、卒業の思い出になってくれれば嬉しいです。

入社祝いのプレゼント「花束贈呈」

次に、会社からお祝いのお品として本物の花束…ではなく、花束タオルを贈りしました!

入社してお引越しされた方もいらっしゃるので、新居で使ってもらえればと思います。

さいごに

新生活が始まる大事な時期に、突如コロナの影響で想像していたスタートにはならなかったと思いますが、そんな逆境の中で皆さん本当にたくましく成長してくれたなあと実感しています。

リモートワークが中心となった今、「会社」や「組織」で働いているという意識が薄れていくものかもしれませんが、働き方が変わってもシーズはこれまでどおり社員同士のチームワークとパフォーマンスを大切にする会社でありたいと思います。

そんなシーズで活躍してくれる新入社員たちを皆さんどうぞよろしくお願いいたします!