hero_picture
Cover Image for はじめてのネットワーク

はじめてのネットワーク

2014/11/04

どうもお久しぶりです。企画サービス事業部の長谷川です。

企画サ―ビス事業部では、10月より技術系のスキルアップをはかる

プロジェクトを行っており、私は現在サーバーチームに所属し、日々技術を

磨いております。詳しくは下記をご参照ください。

○新星サーバーチーム!

http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html

今日は、スキルアッププロジェクト4日目にルーターの設定を変更するため

はじめて自力でネットワークを繋いだので、その様子をご紹介します。

まず、ルーターの設定を変更する前に検証用に

現在使用していないルーターをいただきました。

出た–YAMAHA RTX-1200!!!!!!

かなり名器らしいです。

検証器をいただき、さぁ設定するぞと思いきや、、、

どう設定を行っていいものか、まったく分かりません。

RTX-1200の素晴らしさは教えてもらえたのですが、

設定方法は自力で考えるということで、

早速、YAMAHAが用意しているコマンドリファレンス(説明書)を

参照し設定の仕方を考えます。

どうやら、コンソールポートにシリアルケーブルを使って

PCと接続するとのこと。

RC-232Cを貸してもらいました。

シリアルケーブルにRC-232Cを貸してもらいました。

このRC-232Cはネットワーク管理者にとっては必需品とのこと

(翌日即、買いに行きました。。。)

半日掛かりました。。。

RC-232Cを繋ぎやっとRTX-1200を設定できるようになりました!

ここまでたどり着くのに、約半日掛かりました。。大変です。

その後、設定を変更したり、TELNETを自分のPCで使えるようにしたりと

かなり難所はありましたが、、、何とかRTX-1200のLAN1から自分のPC(Let’sはせがわ)

を繋ぎネットワークを完成させました。

※Let’sはせがわについては、下記をご参照ください。

○入社式を開催しました

http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

はじめてのネットワーク

とても簡素ですが、はじめてネットワークを作ることができました。

これだけのネットワークを完成させるだけでも多くの知識を必要とします。

作業自体はとても地味なものですが、一度ネットワークを繋いてみると

インターネットの仕組みがよーく分かりスッキリしました。

皆様も一度ネットワークを繋いでみてはいかがでしょうか。

長谷川ネットワーク