hero_picture
Cover Image for 育児休暇を終えて、便利グッズやちょっとしたアレクサの使い方の紹介

育児休暇を終えて、便利グッズやちょっとしたアレクサの使い方の紹介

2024/03/04

クラウドソリューション事業部の小川です。

育児休暇制度を利用し、半年間の育児休暇を頂いたので、その際に便利だったものなどを紹介しようと思います。

出産前、妻にプレゼントして喜ばれたもの。

  • Nike ゴーフライイーズ

      元々体の不自由な人向けに作られた靴で、手を使わなくても脱ぎ履きが簡単にできます!

      妊娠後期で屈めなかったり、出産後に赤ちゃんを抱っこしながら履くのに凄く便利でした。とても良かったので、自分用にも追加で購入してしまいました。

出産後、育児の記録に使ったもの。

  • ぴよログ 

      アプリでう⚪︎ちやミルクの時間などを共有し、記録出来ます。

      SiriやArexaとも連携しており、ミルクを飲ませたら 「Alexa ぴよログ開いて」→「Alexa ミルク飲んだ」→「Alexa 100ミリリットル」と言えば記録してくれたのはありがたかったですが、聞き取ってくれず何回も言い直すハメになったり、聞き取らせる為に上記の3ステップを踏むのが段々 めんどくさく 大変になったので、アレクサの定型アクション機能を利用してカスタマイズしました。

      ついでにAlexaのぴよログ設定方法も簡単に紹介しておきます。

      Alexaのアプリからその他を選びます。

次に定型アクションを選びます。

次に+マークで新規作成をしていきます。

新しい定型アクションの設定をするのでタイトルを入力します。

今回は【ぴよログのミルク記録】としておきます

次にどのようにAlexaを呼んだ時に発火するかを設定します。

音声を選択

ミルク飲んだことを記録したいので、「ミルク飲んだよ」と入力し、『アレクサ、ミルク飲んだよ』と言うと反応するようにします。

次に上記呼びかけでどのようにAlexaが対応するかを設定します。

カスタムを選択し、実行アクションを入力します。

【ぴよログでミルクを記録して】と呼ばれたようにします。

繰り返しになりますが、これを最初から言えばいいのですが、反応してくれないので、「Alexa ぴよログ開いて」→「Alexa ミルク飲んだ」→「Alexa 100ミリリットル」と言う3ステップになってしまうのです。。

最後に保存して完了です。

これで

ワイ :「Alexa、ミルク飲んだよ」

Alexa:「何ミリリットルですか?」

ワイ :「50ミリリットル」

Alexa:「⚪︎時⚪︎⚪︎分にミルク50ミリリットルを記録しました」

と2ステップでほぼ間違いも無いので煩わしさが軽減されました。

他にも、う⚪︎ちやおしっこ等頻繁に記録するものを登録したことで、記録の漏れとストレスが減りましたので、Alexaを使われている方はご参考にしていただければ。

育児の際に便利だったもの・準備してて良かったもの。

  • 粉ミルクスプーン

      缶ミルクには20mlのスプーンが付属されていますが、100mlを超えてくると、今何杯入れたか忘れたりするのですが、これで楽になります。(大体の100円ショップには売っているハズ)

  • POISON

      言いたいことも言えずに泣いている子供が本当に泣き止みました(何しても泣き止まない時)

      タケモトピアノも有名ですが、我が子はPOISONでした。

  • ベビーベッド

      最初はいらないと思っていましたが、産まれる直前にジモティーで無料でいただけました。オムツ交換や寝かせるのに便利で、あって良かったです。

  • 粉ミルクの一番安い店をチェック

      とにかくすぐ無くなるので、安い店はチェックしておいた方が良い。クーポンがミルクだけ対象外と言う場合が多数(転売対策だとか)

最後に

半年間育児休暇を頂戴し、家族と向き合える時間が作れて良かったです。シーズでは3人目の育児休暇取得者となりますが、徐々に育児休暇の取得も浸透してきていると感じます。

仕事面でもフォローしていただき、安心して育児に向き合うことが出来ました。

このブログが新米パパママに少しでもお役に立てると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。