株式会社フェイスネットワーク様

株式会社フェイスネットワーク様

シェアスペースの新たな可能性。
不動産業界から美容業界への新規参入をサポート。

株式会社フェイスネットワーク様は、東京で人気の城南3区エリア(世田谷区・目黒区・渋谷区)で新築一棟RCマンションを展開する、不動産会社です。不動産投資に必要なあらゆる工程(土地探し・設計・工事・賃貸経営・物件管理・物件売却)をワンストップでサポートしています。
シーズでは、フェイスネットワーク様の新規事業「GrandStory Salon(美容業界で働く人を対象にしたシェアサロンサービス)」の立ち上げに伴い、デザイン・システム構築・サーバー構築・運用保守を担当いたしました。

課題

競合他社の存在が少ない新規事業でのサービス立ち上げ

実施項目

シェアサロンサービスにおける、デザイン・システム構築・サーバー構築・運用保守

シーズを
選んだ理由

  • サービスの企画段階から立ち会い、デザインから運用保守まで一貫して行なえる
  • こちらの要望や事業目的の意図を汲み、より良い提案を自主的にしてもらえる
  • 納品後の相談やサポートに対応可能である

株式会社フェイスネットワーク 広報企画部 マネジメントチーム 嘉向 慶一郎さん

株式会社フェイスネットワーク 広報企画部 マネジメントチーム 嘉向 慶一郎さん

シーズ

「GrandStory Salon」を立ち上げる際には、どのような課題がありましたか?

株式会社フェイスネットワーク様

美容業界への新規参入ということですが、弊社の専門は不動産業で、美容業界に関しては知識を持つ社員がいませんでした。

サービスとしては、「美容師が時間や場所にとらわれず、自分の生活スタイルに合わせて働き方を選べる」というビジョンは決まっていたものの、サービスの運営方法や必要なシステムなど、具体的な部分が分からず困っていました。
当時はまだ、シェアサロンという業態も珍しく、参考にできる会社もなかったので、本当に手探り状態でしたね。

シーズ

サービスの構想段階から協力させていただけるのは、弊社としても嬉しいですね。ご提案いただいたイメージを、サービスとして実現するのは弊社が得意とする部分です。
数多くの制作会社から、シーズを選んだのはどうしてですか?

株式会社フェイスネットワーク
株式会社フェイスネットワーク様

サービスの立ち上げにあたり、システムに強い会社を探していたところ、社内から推薦がありまして。「前職でシーズさんと仕事をしたことがある」という社員が、「良い会社だった」というので、一度相談してみようと思いました。
ご依頼する決め手となったのは、「サービスを1から一緒に作っていただける点」と、「気軽に相談に乗ってもらえる点」でしたね。

シーズ

ありがとうございます。実際にシーズに依頼をしてどうでしたか?

株式会社フェイスネットワーク 広報企画部 マネジメントチーム 嘉向 慶一郎さん
株式会社フェイスネットワーク様

サービスのイメージや事業のビジョンをお伝えしておくと、そこから要望を汲み、より良い提案をしていただけました。制作会社によっては、「言われたことだけやって納品すれば終わり」という会社も多いなか、シーズさんでは納品後もトラブル対応をしてくださり、相談にも乗っていただけるので有難いです。

他の会社に依頼をしていたら、もっと予算がかかったと思うのですが、提示した予算内でベストを尽くしてくださるので助かりました。

シーズ

そう言っていただけると嬉しいです。

株式会社フェイスネットワーク様

サービスの利用者を見ていても、すぐにシステムに馴染んでいますね。使い方に困っている様子もなく、使い辛いという声もあまり聞きません。
ストレスのないシステムを作ってもらえるのは、サービスとして重要な部分だと思います。

シーズ

「GrandStory Salon」の立ち上げから約2年が経ちましたが、実際にサービスを始めてみてどうですか?

株式会社フェイスネットワーク様

最初は登録スタイリスト数も少なく、3、4人からスタートし、半年で15人集まるぐらいでした。サービス普及のため、本格的に力を入れ始めたのが1年前頃からで、広告を始めたことでお客さんが徐々に増えていきました。

初めは月に1人増えるぐらいだったのが、最近では月に5〜10件近く問い合わせや登録があります。

GrandStory Salonサイト

GrandStory Salon

シーズ

この2年間で、徐々に利用率も上がっているんですね。

株式会社フェイスネットワーク様

シェアサロンやフリーランスという働き方が、美容業界に浸透してきたんでしょうね。サービスを始めた最初の1年は、まだシェアサロンの認知が低かったので、使用用途に合わないお問い合わせも多くありました。

今では、「美容師さんが自分自身で施術できるサロンを探す」ケースも多くなり、こちらが意図した「シェアサロンの利用」を目的にお問い合わせをいただけるようになりました。

GrandStory Salonサイト

GrandStory Salonについて

シーズ

美容業界の変化にともなって、求められるサービスも変化してきているんですね。

株式会社フェイスネットワーク様

以前までは、美容師が独立するのは大変でした。スタイリストになり多くの指名客を獲得し、サロンを開くための開業資金も用意しなければならなかった。
でも今はシェアサロンがあって、以前より気軽に独立できる環境が整ってきています。集客に関しても、InstagramなどのSNSを使って出来たり、フリーランス向けのセミナーも数多くあります。

美容業界が変わってきて、周りにもシェアサロンが増えてきました。競合他社との差別化を図ることで、自分たちが目指す道筋も見えてきたように思います。

株式会社フェイスネットワーク様
シーズ

最後に一言いただけますか?

株式会社フェイスネットワーク様

私たちはシステムに関する知識は浅いので、見当違いの質問や要望を言っていることも多いと思いますが、いつも丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

シーズ

ありがとうございます。こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

集合写真

#GrandStory Salon利用者インタビュー
実際に「GrandStory Salon」を利用している美容師の方にもお話を伺いました。

美容師 内海 茜さん

美容師 内海 茜さん

GrandStory Salonを選んだ理由:
『使い勝手が良く、プライベート感があるシェアサロンがあれば』と思い、ネットで探していたところ、「GrandStory Salon」にたどり着きました。

シーズ

実際に「GrandStory Salon」を利用してみて、どうですか?

美容師 内海 茜さん

使い方が分かりやすくていいですね。デジタル機器などが苦手なので、上手くシステムを使えるか不安もありましたが、問題なく使えています。

「GrandStory Salon」を利用することで、自分の時間を多く取れるようになったので、楽にはなりましたね。予約が入っている時に出勤すればいいので、予約の合間に家に帰って家事をしたり、融通が効くので便利です。

美容師 内海 茜さん
シーズ

柔軟に対応してもらえる美容室があるのは、顧客側としても嬉しいですね。
「仕事終わりに髪を切りたい」という方もいらっしゃると思いますが、実際に夜遅くに予約が入ることはありますか?

美容師 内海 茜さん

深夜の時間帯にはないですが、夜の9時〜10時頃からカットやパーマを行うことはありますね。

24時間サービスが利用ができて便利な分、お客様から連絡があった際には迅速に対応したいので、自分なりに気を遣う部分はあるかもしれません。夜に予約が入った時は、一度家に帰って掃除をしたり、合間の時間を上手く活かすようにしています。

サロン
シーズ

シェアサロンを利用しプライベートの時間を保ちながら働くのは、1つの新しい選択肢ですね。
実際にサービスを利用するエンドユーザーの方からお話を聞けるのは、貴重な機会なので嬉しいです。この度はお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

戻る

お問い合わせ

各種ご質問やご相談については下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
075-326-1240
(営業時間:平日 10:00-18:00)