オンライン会議

シーズは元気に営業中です

こんにちは、シーズ代表の西垣です。

最近はもう新型コロナの影響の話ばかりで気が滅入りますね。
幸いシーズは直接的な影響はないのですが、商談中案件が中止や延期になったりするぐらい、、といっても辛いですが、、知り合いの飲食店さんとかを思うとマシなので良しとします。
どちらかというと社員への配慮、お子さん休校への対策や、出張、打ち合わせの許可などで少しばたついている感じです。
ただ、3月頭の不安さに比べだいぶ落ち着いてきたのかなという気もします。
いつになるか分かりませんが、一日でも早く終息すること願っています。

オンライン会議はZOOMが多い

さて、最近思うのはコロナの影響で世間一般にオンライン会議がかなり増えてきています。
我々は業種的にも昔からskype、ハングアウト、ベルフェイスなど様々なWEB会議をやってきていますので特に抵抗もなく普通なのですが、妻や姉のピアノ教室とか今まで全くやらなかった一般の人がzoomをやりだしたことに驚いています。
しかも2,3回もやればもう普通に使いこなして映像にとって「私だけマイク音が小さいな」とかあれこれ見返したりしてその向上心に感心しています。
仕事でもいままでオンラインで良かったんじゃないかという会議も多くありますので今後オンライン会議がさらに普及していくことは大歓迎です。

営業の無駄な訪問もなくなる

特に昔からの営業マンなどは、足で稼いでなんぼ。訪問するのが当たり前と思っているので、オンライン会議普及により無駄な訪問、来客が減り業務効率はかなりあがるんじゃないかなと思っています。
私個人は昔ながらの営業マンの考えをもっていて、そもそもオンラインより会うほうが気楽なのでいつでもどこでも飛んで行く人間でしたが、誰かが止めてくれないと止められるものではありません。
会ってその場にいることで初めて生まれる信頼感やお仕事もありますのでそういうのが期待できないのは悲しいですが、また別の方法で実現できるとも思いますので今はこの風潮に合わせていこうと思います。

最後に

というわけで!?シーズは元気に営業しております!
4月から新入社員6人入ってきます。
5月13日よりパシフィコ横浜で開かれる
AWS Summit Tokyoにも出展予定です!
これからシーズブログの更新も再開されていきます。
今年は大きなチャレンジをしていきますのでご期待ください!