hero_picture
Cover Image for SEEDS社員旅行(DAY2)_part1

SEEDS社員旅行(DAY2)_part1

2017/11/21

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、前記事でシーズ社員旅行1日目の様子を

ご紹介しましたが、皆さまいかがでしたか?

<広報ブログ>

☟「SEEDS社員旅行(DAY1)」参照

http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2017/11/seedsday1.html

今回は続編として

2日目をアップしていきたいと思います!

#DAY2 スケジュール

————————–

09:00 ホテル出発

11:50 伊賀流忍者博物館

13:20 昼食

🍴

(伊賀牛ステーキ)

15:00 伊賀焼作陶体験

17:50 帰宅

🏠

————————–

この日は朝からがっつり旅行スケジュール!

ということで、(シーズにとっては)早朝に起床し

ホテルで朝食をいただきました。

春日ホテルの朝ごはん

普段はなかなか時間がとれず

疎かになりがちですが、

久しぶりに朝からしっかりと食べました!

奈良名物「茶がゆ」

メニューは、奈良の郷土料理「茶がゆ」や

奈良県産「大仏納豆」など、品揃え多数!

初めて食べるものばかりでしたが、

奈良県民に親しまれてきた美味しさを

堪能することができて満足です~

朝食🍴風景

そして、奈良グルメをたらふくいただいた後は

ホテルを出てから少し自由時間をとりました。

鹿×鹿

すぐ近くにある奈良公園を目指していると

さっそく鹿を発見…!

鹿を見に行ったとかじゃなく

ホテル出たら普通にいたwww

シーズ×鹿

可愛い鹿ちゃんを前にして

シーザーズもうっとり…(?)

また、奈良公園の近くにある

「興福寺」にも行ってきました!

シーズ×興福寺

なんと、この日はちょうど

阿修羅像が特別公開されていたので

みんなで観ることができました。

そしてその後、興福寺でお参りをすることに。

代表西垣さんが参拝中のところを激写!

…している

Webデザイナー田中さんを激写!w

面白い構図が撮れたところで

次の場所へ移動しました(笑)

みんなどんなお参りをしたんでしょうか?

気になりますね~

それからしばらく

街並みを散策したりお土産を買ったりと

奈良を自由に楽しんだシーズたちは、

次の目的地「伊賀」に向かいました!

到着後、まずは伊賀の定番

「伊賀流忍者博物館」の見学です。

☟伊賀忍者博物館

http://www.iganinja.jp/museum.html

伊賀流忍者博物館

ここでは、伊賀の里に伝わる

からくり屋敷を見せてもらいました。

からくり披露

一見普通のお屋敷ですが、

1つの部屋に隠し扉や隠しスペースが

いくつもあって、歴史の話しをはさみながら

くノ一のお姉さんが案内してくれます。

また、何気ない落ち葉を鍵にして使ったり

2つの隠し扉が隠し通路で繋がっていたりと

忍びならではの工夫がこらされていて

かなり興味深かったです。

例えば、上の写真ですが

押入れ(?)の上には忍者がこの部屋を

監視できる隠れスペースがあります。

※中からライトを当てなければ外からは見えません

いったいどうやってあんなところに

のぼるのでしょうか?

と思っていたらビックリ。なんと、

普通に棚として使われていたところが

階段だったのです!

敵が襲撃してきたときは

この階段で2階に上がり、相手の様子を

こっそり伺うことができるわけですね。賢い。

しかし、こんな小さなスペースに

大の大人が入るのだろうか?と疑問でしたが、

当時忍者たちの平均身長は150cmほどしか

なかったんだそうです。小柄ですね~

それなら納得、ひとつ賢くなれました!

そして、屋敷から地下に進むと

今度は忍者が使っていたとされる武器や

道具などのレプリカが飾られている

忍者体験館があります。

例の2人は、日本人より楽しいかも?

手裏剣や鎖帷子(くさびかたびら)など

「なんか聞いたことある!」という

忍者アイテムを見ることができました。

そんな中、

誰よりもこの忍者屋敷を楽しんでいたのは

台湾出身の葉さんと林さんかもしれません。

フルスタックエンジニアの林さんは

カメラ持参(ここにきて初めて登場w)という

本格スタイルでこの見学ツアーに参戦!

また、インフラエンジニアの葉さんは

このはしゃぎよう…👇

葉さんwwwwww

「水蜘蛛(体験型)」

その昔、忍者が水の上を走るときに

使っていたとされる「水蜘蛛」を

さっそく体験していました(笑)

やはりこっち系は外国人ウケがいいですね~

楽しんでもらえたようで良かったです!

そして、最後に

忍者ショーを見てきました。

忍者ショー(※本番前)

残念なことに、撮影禁止のため

実際のシーンはお見せできませんが、

忍者たちが苦無(くない)を投げたり

くノ一のアクションシーンが見れたりと

映画の世界さながらで本格的なショーでした!

さて、忍者屋敷で騒いだ後は

三重県の特産物である

伊賀牛ステーキをいただきました。

伊賀黒毛和牛専門店「Grazie🍴」のお昼ごはん

肉厚で濃厚なお味でとても美味しかったです。

1人分がこんなにボリューミー!

そして、もう1つ注目ポイントを発見。

蔵元若戎サイダー & 忍ジャーエール

三重県のご当地飲料×2!

ジンジャーエールをもじって

名付けられた「忍ジャーエール」と、

三重県の青山高原の仕込水を使用した

地サイダー「蔵元若戎サイダー」です。

やはりお肉をこだわるお店は

飲み物もこだわってるんですね。

実際に飲んでみた感想としては、

どちらもちょうどいい甘さで

大人から子供まで美味しく飲めると思います!

・・・

この後もまだまだ続くSEEDS社員旅行ですが、

記事が長くなってきましたので

続きは次に持ち越しとさせていただきます。

次回もどうぞお楽しみに!