hero_picture
Cover Image for 「モヨウガエPJ」第二弾:オフィスと休憩室が逆転しました?!!(part 2)

「モヨウガエPJ」第二弾:オフィスと休憩室が逆転しました?!!(part 2)

2018/03/16

こんにちは、企画サービス事業部の庄瀬です。

さて、前回告知していたとおり

本記事では「モヨウガエPJ」の続編をお届けします。

<広報ブログ>

☟「「モヨウガエPJ」第二弾:

オフィスと休憩室が逆転しました?!!(part 1)」

http://seeds-std-pr.blogspot.jp/2018/02/pjpart-1.html

📝DAY2・・・Saturday (土曜日)

朝、オフィスに集まり

さっそく昨日の続きから作業スタート。

最初に取りかかったのは、床下の配線整理です。

床下公開

カーペットを剥がし床板を外すと

ネットワーク環境に必要なLANケーブルや

電話回線などが張り巡らされていました。

シーズが安定したネットワーク環境で作業できるのは

全てこの床下に詰まった機材のおかげなのです!

今回はかなり大がかりな模様替えになるので、

ハブやUPSも移動させる必要があります。

ハブ

複数台のパソコンを接続しネットワークを

つくるための機器

UPS [uninterruptible power supply]:

停電時パソコンなどに電力を供給できる機器

まずは床下に隠れているハブやLANケーブルを

探し出し、ごちゃごちゃになっている配線も

整理しました。

そんな中、代表の西垣さんも

マイドライバー持参で応戦してくれました!

もはやその道のプロ

新しいLANケーブルを通すために

ドライバーで穴を開けているところです。

そしてもう1つ、床下にあるケーブルを

思い通りのところにセットできる方法を

CTOの原口さんがあみだしてくれました!

LAN+スケール

この場所にケーブルをつなぎたい!

というゴール地点から、床下を通って

スタート地点までスケールを延ばします。

※スケール・・・メジャーのこと

スタート地点でスケールの先が見えたら

写真のようにケーブルをテープでとめて

あとは一気に引き戻すだけ!

Start → Goal へ一直線!

ケーブルがスケールと一緒にゴール地点まで

やってくるという寸法です。

これで床下にケーブルを通すことができました。

楽しい作業ではありましたが、

これにほとんどの時間を費やした…

床下の整理は予想以上に大変ですね💦

そしてようやく家具の移動を終えて

「モヨウガエPJ」が完結…!

オフィス[完]

上記写真は、もともと休憩室だった場所です。

ちょっとゴチャゴチャしていますが

当初予定していたとおり、作業デスクが並ぶ

オフィススペースに変身しました!

休憩室[完]

一方、休憩室のほうはこんな感じです。前よりスペースを大きくとり、広々とした空間に。西垣さんも満足げです!

休憩室+観葉植物

最後に観葉植物を飾って出来上がり。

やはり、緑があるとアクセントになって

とてもお洒落になりますね~

枯らさないように気を付けます(笑)

・・・

今回の模様替えを行ったことで

今あるスペースを最大限

広く使えるようになったと思います。

以前はスペースの使い方が悪かったのか

全体的にオフィスが窮屈に見えていましたが、

これであと数名社員が増えても大丈夫そうです!

皆さん、機会がありましたらぜひ一度

バージョンアップしたシーズのオフィスに

遊びにきてくださいね~お待ちしています!